2019/4/12

J0102♀が巣に降りてしまいました。

4月12日(金曜日)昨日に続いて本日もJ0102が飛来し

J0294が抱卵している横に降りてしましました。

J0294は激しい攻撃はせず、

立ち上がって卵を確認するような行動をしたのみです。

巣に降りた後、仕切り堤防を歩行し

巣塔の下で寛いで?いました。

大丈夫かな・・・心配です。

午後には、J0391が伏せているところに

J0124とJ0154が飛来し

巣に降りようとしたのかな?

それとも、散歩中だったのかはわかりません。

J0391は静観していました。

夕刻にはJ0177が巣塔南で採餌していました。

J0102♀とJ0177♂は、仲良くしているのでしょうか。

J0043も飛来してきますが、J0391はJ0043を追い払います。

J0043のお相手のJ0094は戸島湿地への飛来は

今のところ確認していません。

ここ数年で、戸島湿地に飛来するコウノトリは増えつつあります。

全体的に見ても、コウノトリの生息數は年々増えています。

水辺作りや、田んぼを守る活動も

コウノトリの勢いに追いついていきたいですね。

まずは、できることから始めていきたいです。