2019/10/14

『ハチゴロウの戸島湿地まつり』の準備を進めています。

10月14日(月曜日・祝)『ハチゴロウの戸島湿地まつり』で講演をしていただく

千代その子さんとダンス教室に通う子供たちと一緒に

豊岡女性交流会の皆さんから『こうのとり音頭』を教えていただきました。

『こうのとり音頭』は、今から20年ほど前につくられ

豊岡市女性交流会の皆さんが毎年柳まつりで披露され

大切につないで来られました。

今回、千代その子さんに講演していただくにあたり

私たちにも教えていただき、おまつりで皆と一緒に踊りたいと

女性交流会のメンバーの方にお越しいただき、練習することになりました。

皆で踊っていくうちに、子供たちもマスターし

外にでて踊ってみました。

自然豊かな豊岡を愛でる歌詞で、ふるさと豊岡が素敵に表現されています。

皆さん、お楽しみに。

千代その子さんのお話を聞くと、「ダンスはみんなのもの」と

とても楽しくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、今年初の試みのご紹介

バザーを全部回って出展者の方と「ジャイケン」すると「プレゼント」ありです。

その中から、20名に500円の「戸島湿地まつり商品券」が当たります。

くじ引きの箱を、スタッフの西垣さんが作って来てくれました。

くじを引く、手を入れるところはこの中です。

手を入れてみたいと思いませんか?

商品券は、地域お越し協力隊の永瀬さん作成。

若い仲間の活躍で、おまつりの準備を進めています。

今年のおまつりは、楽しいですよ。

皆さんぜひお越しください。