2019/11/15

ムジセッカとアカガシラサギ

秋もすっかり深まり、紅葉が鮮やかになってきました。

渡り途中の野鳥たちの姿を見られるのもこの時期ならではです。

10月27日には旅鳥であるムジセッカを、11月4日にはアカガシラサギを戸島湿地で確認することが出来ました。

アカガシラサギもムジセッカも渡り途中で戸島に立ち寄ったのでしょう。

休息し、寒い冬に向けてまた南に旅立って行ったようです。

ムジセッカの写真を撮影してくれたのは豊岡市内の小学5年生の原田 瞬くんです。

2年前、落ちていたメジロのヒナを見たのがきっかけで鳥好きになり、今は休みの度に野鳥観察・撮影に行かれているそうです。

自然や生き物を大好きになってくれる子供たちが増えるとうれしいですね。

野鳥を通して、但馬の豊かな自然の素晴らしさに気付いてもらえたらと思います。

最近は、戸島ペアであるJ0294♀とJ0391♂もよく湿地内で過ごしています。

カモ、オオバン、バン、カイツブリ、カワセミと共に皆さまの来館をお待ちしています。