2020/4/16

本日の戸島湿地の様子

4月15日(水曜日)

新型コロナウィルス感染予防対策として、ハチゴロウの戸島湿地は閉館しております。

残念ながら湿地の様子を直接見ていただくことは出来ませんが、HPやFBで戸島湿地の様子をお伝えしたいと思います。

戸島ペアは抱卵が始まって3週間になろうとしています。

今日は他個体からの攻撃もなく、ペアにとっては穏やかな一日だったようです。

お父さんであるJ0391は抱卵の当番を交代しても休息せず、湿地の中で餌を探したり、巣材の草を集めたりしています。

但馬弁でいうところの“いそしい”といったところでしょうか。

渡り途中のシマアジのペアは戸島湿地に滞在して今日で8日目になります。

冬鳥のツグミもだんだんと北へ向かっています。

湿地の散策路で小さな虫をついばむツグミたち、今日はその中に、亜種であるハチジョウツグミの姿も見られました。

湿地の裏山ではカワセミ夫婦が営巣中です。