2020/4/23

本日の戸島湿地の様子

4月22日(水曜日)

コウノトリの戸島ペアは順調に卵を温めています。

時折、他のコウノトリからの攻撃はあるものの、ペアで協力して巣を守っています。

今日は晴れたり雨になったりと複雑な天気でしたが、戸島湿地の生き物たちは生き生きとしていました。

カワセミは営巣中なのか、何度も湿地にやってきて水に飛び込み体をきれいにしています。

土手にはヒドリガモの群れに交じって、珍しいアメリカヒドリの姿も見えました。

シマアジのペアは戸島湿地に約2週間滞在していましたが、アメリカヒドリたちはどの位の期間を湿地で過ごすのでしょうか。

伸びて来たばかりの柔らかい草を食べています。

こうして体力をつけ、また北の国へ飛んでいくのでしょうね。

汽水域の前にはイソシギの姿もありました。

シギ類のくちばしは長く尖っていますが、実は先はゴムっぽくて柔らかいそうです。

閉館中のため、皆さまに湿地へお越しいただけないのが残念ですが、戸島湿地の穏やかな空気を感じていただければ幸いです。