2020/9/2

ミサゴの狩り

8月29日(土曜日)

今日も気温の高い日が続いています。

人工巣塔では、朝からJ0294(♀)が休息していましたが、あまりの暑さに参ったのか、11時頃には見当たらなくなりました。

今日はその空の巣塔にミサゴがやってきました。

しばらくすると、もう1羽・・・。

2羽が同時に巣塔にとまるのを見たのはスタッフも初めてです。

つがいなのか親子なのかは分かりませんが、しばらく並んでいました。

巣塔にとまって、湿地の中を見ていたかと思うと急降下し、鋭い爪で魚を掴み、巣塔の上で食べ始めました。

その後、トビがやってきて、しつこく旋回するのでミサゴは飛んでいってしまいました。

ミサゴは魚を捕らえるタカの仲間です。

円山川近くでは、よく観ることのできる猛禽類ですが、兵庫県のレッドデータリストではAランク、国のレッドデータリストでは準絶滅危惧種に指定されています。

コウノトリも他の生き物たちも支えられる戸島湿地を、これからも守っていきたいと思います。