2018/11/5

豊岡市立城崎小学校5年生の皆さんがお越しくださいました。

11月5日(月曜日)の午前

城崎小学校5年生22名の皆さんが来られました。

一年間のふるさと学習をしたなかで、分からないことを出し合い

質問を班ごとにまとめて勉強したいとのことです。

皆さんとは、3年生のときから戸島湿地に来られていて

一緒に草刈りもしたので、親近感があります。

今日は、皆さんの顔を見ながらお話ししたいので

丸座になって質問を聞き合いました。

最後の質問は

「コウノトリ育むお米は安くならないのか」でした。

コウノトリ育むお米の『一杯のご飯』はいくらだと思う?と聞くと

「200円」「600円」との答えが返ってきました。

『一杯のご飯』は44円と答えると「安っ!」「へぇ」と

「何気なく買っているお水は135CC」と飲んでみせると

拍手をで答えてくれました。

「ずーっと、ずっとご飯が大好きだよ」のポスターをお渡ししました。

最後に、先生が

「環境のことを勉強しに来たのだから、ゴミは持って帰りましょう。

消しゴムのカスも落ちていないですか?

落ちていたら、ポケットに入れて学校に持って帰って捨てましょう」と

話され感心しました。

5年生になり、逞しくなった皆さんと話せて嬉しかったです。