2017/10/26

城崎小学校3年生の皆さんが草刈りに来てくださいました。

10月26日(木曜日)の午前

城崎小学校3年生17名の皆さんが草刈りに来てくださいました。

 

 

佐竹さんより、鎌の持ち方と草の刈り方

注意事項を説明し

実際に、草を刈っていきました。

 

 

台風のあとで、なかなか湿地の水位を下げることが難しく

仕切り堤防沿いのヨシを刈っていただきました。

 

 

子どもたちは、すぐに鎌を使えるようになり

初めは、鎌を見て怖いと言っていた子供たちも

草を刈るうちに、だんだん楽しくなってきたとのことです。

 

 

最後の10分間で、刈った草を集めて

「また、頑張れるで」と言ってくれる子供たちに

お礼をいって、作業を終了しました。

 

「またきて、草刈りをしたい」と話されていて

作業をする前は、緊張されているように見えましたが

作業後は、嬉々とされ頼もしく見えました。