2022/10/30

JAツアーの皆さんが湿地作業に来てくださいました。

10月30日(日)
神姫観光株式会社さんとJA共済連兵庫さんが企画された「コウノトリ生息地でボランティア活動と城崎温泉宿泊」ツアーの皆さんが来られました。
初めにコウノトリの特徴や、本日の作業について話しを聞いていただき、
ラジオ体操を行ってから湿地に入っていきました。
湿地では鎌で草刈りをしていただきました。
たくさんの方々にご参加いただき、広い範囲で水際が開けました。

参加された方のコメント
「ボランティア「風」のことをするのかと思っていたら、思いのほかしっかりとした作業だった。でも、草刈りをしている内に集中して、草を刈っている自分がいた。」
「楽しかった。」

世代や体調の違う方々が参加されているツアーなので、それぞれの方へあったように変化させて対応することも必要になってくるようにも感じました。
新たなスタイルのツアー。私たちも一歩一歩着実に進化させていきたいと思います。