2023/6/3

戸島ペアの子育ての様子

6月3日(土)
J0391♂とJ0102♀の戸島ペアは、協力し合って子育てを行っています。
夫婦の子育てを見ていると、2羽の行動の違いが見られるようになってきました。

①帰巣
J0391が帰巣するときは、巣台よりも低いもしくは同じぐらいの高さで巣塔に近づき、巣に降りるまで近づくと高度を上げてフワッと巣にとまります。
J0102の場合は、巣の上の高いところから高度を落として巣にとまります。上空を旋回して降りてくることもあるので、他の侵入個体なのかと思っていると、J0102だったという事も多くあります。
毎回がこの限りではないですが、雌雄での特徴が出ているように感じています。

(J0102の帰巣)

②給餌
J0391がヒナたちに餌をあげるのは、帰巣してきて一息ついてからゆっくりと吐出ししている様子です。
J0102は帰巣してすぐに吐き出すことが多いようです。
せっかちな性格やのんびりな性格が表れているのかなと思っています。

(J0102の吐き出し)

③餌
J0102が吐き出して餌を与えたときは、上述のように帰巣後すぐに吐き出すのも相まって、ヒナたちもぺろりと平らげているように見ています。
一方、J0391の吐き出す餌は大物が多いようです。
J0391の吐き出しでヒナたちがヘビやウシガエルを口にしていることがよく観察されています。
特にここ最近では、ヘビを吐き出している様子が見られるのが多くなっているように関しています。
食事の好みが出ているのか、採餌方法に違いがあるのかもしれないです。

(J0391の吐き出し、ウシガエルとヘビ)


(ヒナたちでのヘビの取り合い)

改めて、個性がある鳥だなと感じています。
育ってきているヒナたちも、よく伏せてそうな子と立っていることが多そうな子がいるように見えているので、もしかすると巣立ちの日数にも差が出るかもしれないですね。

また、本日のお昼頃にコウノトリの郷公園より連絡があり、明日の午前中に足環装着作業が行われる予定です。