2023/6/14

城崎小学校3年生の皆さんが来られました

6月14日(水)
城崎小学校3年生のみなさんが、湿地の生き物観察に来られました。
毎年来られており、今回は今年2回目です。

今回は湿地の生き物観察として、水中に住んでいる生き物を一緒に見ました。

始めに戸島湿地には汽水があることと、海とつながっていることを説明し、そのあとに朝一番に設置した定置網を引き上げて生き物を観察しました。
今回は、①フナ ②ビリンゴ ③ヌマチチブ ④マハゼ ⑤テナガエビ ⑥スジエビ ⑦ブルーギルが確認されました。



観察後、捕まえた生き物たちは、皆さんで湿地に再びリリースしてもらいました。

想像したよりもたくさんの生き物がいたという感想もあったので、「水のつながりと生き物の行き来を、少しでも感じてもらうことが出来たのかな」と思いました。

また皆さんが元気に来られるのを待っていますね。