2023/8/24

ムムム J0391♂とJ0265♀

8月24日(木)
今日の朝は、戸島ペアのお父さんのJ0391と、2019年赤石生まれのJ0265♀が湿地近くの電柱にとまっていました。
J0265は最近戸島湿地周辺に顔を出しており、巣塔にとまることもあるなど、ちょっと気になる存在です。

隣同士の電柱にとまってのんびりとしている様子でした。
これまでにJ0265やってきて来た際にも、家主のJ0391は特に追い払うことなく、何だか「まぁ、いいよ」と言っているような雰囲気でした。

ケンカすることなく和やかな雰囲気だなと思っていると、まずお父さんのJ0391が山すそへと飛んで降りました。

その後、J0265が巣塔にとまり巣繕いをした後、仕切り堤防に降りていきました。

するとJ0391がJ0265のいる仕切り堤防に移動してきました。

流石に追い払うかと思っていましたが、何だかいい雰囲気のように2羽一緒に散歩に出かけていきました。

今は負傷して入院をしている、今年からペアの相手となった奥さんのJ0102♀に対しては頻繁に追い払い行動をしていたのに、J0265はいい子いい子としているように思えました。

多くのコウノトリ達が湿地の周辺に飛来してくるのは嬉しいのですが、なんとも言い難い気持ちが湧いてきました。

お父さん、ちょっと早いんじゃない?