2023/10/7

J0043が飛来し、J0122とJ0103と、、

10月7日(土)
J0043♀とJ0122♂とJ0103♀が戸島湿地近くに飛来し、戸島地区の人工巣塔を中心に、電柱や巣塔で追いかけ合いを行っています。

J0122とJ0103は2022年に、戸島湿地近くの電柱で子育てをした夫婦で、今年も電柱への巣づくり等が見られた2羽になります。

(写真:コウノトリ市民科学)

J0043は、2020年にJ0122と電柱で巣づくり等を行い、2021年には電柱で子育てを行った子になります。

(写真:コウノトリ市民科学)
その後、2021年8月28日に気比のネットに絡まっている所を収容され、昨日(10月7日)に兵庫県朝来市久世田で解放されました。

子育てをした地を記憶していて、飛んでやって来たのかなと思うと、何だか感慨深い気持ちになりました。
また、朝来からの距離だと、ひょいっと飛んで来れるのを改めて思わされました。
それ以上の距離でも移動は出来そうですね。飛翔の状況も良好な様子です。

ただ、元夫婦という関係などを思うと、複雑な気持ちが湧き上がってきています。