2023/10/29

ボランティアツアーの皆さんが来てくださりました。

10月29日(日)
神姫バスさんとJA共済連さんの「いつまでも残そう!コウノトリ生息地でボランティア活動と温泉街で外湯めぐりも!名湯城崎温泉ご宿泊」の皆さんが、ボランティア作業に来てくださりました。

コウノトリの郷公園・コウノトリ文化館を見学し、お昼ご飯を食べた後に来られました。
初めにがどんな鳥なのかと、今に至るまでの説明をさせていただき、本日一緒にしていただく作業をお話いたしました。

総勢18名もの方がお越しになられ、草刈り鎌を持って作業をしてくださりました。

作業中には、コウノトリも湿地から作業を見守っていました。

作業後は見晴らしのいい水辺が顔を出しました。

参加者の皆様からは、「達成感があって面白かったけど、出来ることならもっと達成感のあるようにヨシの一本まで綺麗にしたかった」や「自分のためでなく、コウノトリのために頑張ったやりがいがあった」といったような感想が聞かれました。
今後の参考にさせていただきます。

皆様ありがとうございました。
気持ちのいい温泉、おいしいお食事もお楽しみくださいね。