2023/11/13

明治大学の皆さんが来られました。マガンが飛来しました。

11月13日(月)
明治大学の皆さんが来られました。

戸島湿地の仕組みや、農業とコウノトリの関係、豊岡市での取り組みについてお話し、湿地に出て仕切り堤防の起伏ゲートなどを見ていただきました。
特に、戸島湿地を領地買収するときにどうやって話をつけたのかなど、鋭い質問がありました。

また、本日はマガンの飛来を確認しました。

連日の雨で気温がグッと下がりましたが、2羽で一緒にくつろいでいる様子でした。
コウノトリ夫婦も淡水域でくつろぎ、のんびりとした時間が流れていました。

また、カワセミも管理棟近くの汽水域で、姿がよく見られるようになっています。

寒さに負けず、ゆっくりと過ごしてね。