2023/11/14

城崎小学校の皆さんが草刈りに、そしてヘラサギが来てくれました。

11月14日
城崎小学校3年生の皆さんが湿地の草刈りに来てくだり、ヘラサギもやってきました。

今年は、他のボランティアさんの活躍もあり、草刈りをする場所が多くはありませんでしたが、草刈りの仕上げをしてくれました。

みんな元気よく草刈りをして、速いスピードで進めてくれました。
作業中、先生が「いいね!いい仕事しているね!」という言葉をかけられていたのが印象的でした。
単なる「頑張っているね」ではないところに、遊びだけじゃなくてコウノトリのためにやって来たんだぞという思いを感じました。

また、ヘラサギもやってきました。
汽水域、淡水域を行ったり来たりしながら採餌行動を行っていました。
戸島湿地や、周辺でゆっくりと過ごしてくれればと思います。