2024/3/15

戸島ペア産卵か?

3月15日(金)
戸島ペアが産卵か?
本日の朝より、戸島ペアのいずれかが巣に滞在しており、伏せている時間も長くなっている状況です。
この状況から、産卵をした可能性が高いと思われます。

産卵していた場合、昨日は巣が不在になる時間もあったので、昨晩か今朝に産卵したのかと予想されます。

また、巣材を運んでくる回数も急に増えたような様子でもあります。

そんな中ですが、お昼には上空に4羽がやってくるなど、何だか落ち着かない時間もあり、
J0124とJ0274、J0103は、巣塔への接近するのも見られました。

前の奥さんのJ0294♀との様子では、産卵日に向けて交尾行動が増えていく様子でした。

今年は、1日に多くて3~4回程度の交尾行動の確認でしたので「産卵はまだ先かな」と予測していましたが、これまでの例には当てはまらないのか、朝早くや暗くなった時間帯には行われていたのかもしれません。