2024/4/3

戸島巣塔が1時間程度、空巣となりました

4月3日(水)
本日の16:00前~17:00頃にかけて、約1時間巣が空巣となりました。

今日は朝から雨が降る中、夫のJ0391が抱卵していました。
妻のJ0102の姿は、湿地周辺では確認できませんでした。

朝から昼にかけて、J0103とJ0122が戸島地区巣塔や電柱で追いかけ合う姿が見られるなどしましたが、J0102の姿は確認されませんでした。
J0391は、時折巣に立って転卵行動を行っていました。

16:00前、J0391が立ち上がり淡水域へ降りていきました。
J0391は降りた先でナマズを捕まえ、採餌を始めました。
かと言ってもなかなかのサイズなので、くちばしで何度もつついていました。

やっとこさで飲み込むと時刻は17:00頃になっており、J0391は帰巣後に転卵行動を行って伏せました。


恐らく、長時間の抱卵でお腹も減っていたのだと思います。
カラスに卵を盗られたりはありませんでしたが、雨の天気で卵が冷えて、ふ化を見届けるのは難しいかもしれません。
いえ、難しいと思います。

そんな中、午後からJ0102の捜索を行っていると、来日地区の田んぼで片足立ちで休憩したり、採餌を行っていました。


J0102は、戸島巣塔に戻ってくるのでしょうか。。。