2024/4/5

カラスに戸島ペアの卵を2個盗られました。

4月5日(金)
本日、戸島巣塔が再度空巣となる時間があり、カラスの卵を2個盗られました。

9:49 抱卵を行っていたJ0102が立ち上がり、湿地に降りて巣が空となりました。

その時、J0391は仕切り堤防でナマズを食べていました。

ナマズを食べた後、巣が不在となっていてもJ0391は湿地で休憩していました。

巣が不在になってから、10:13と10:14にカラスが巣にやってきて、卵を1個ずつ持って行きました。

2個目の卵を盗られた後に、J0391が帰巣し、巣繕いをして巣に伏せました。

伏せている様子から、抱卵を行っている様子に見えるので、卵は1個以上は残っているのだと推測しています。
J0102はその時は湿地を歩いていた様子です。

J0102はその後、仕切り堤防観察棟近くで犬座になる様子が見られたので、不調かと思い接近すると立ち上がり飛翔しました。

大丈夫かとも思いましたが、その後の様子を見ていると、少しふらつくようにも見受けられました(先入観からかもしれませんが)。

電柱へ移動する等、目立った外傷は見受けられませんでしたが、少し心配です。
その後見失いました。