2024/4/19

戸島ペアの産卵はまだのようです

4月19日(金)
ぽかぽか陽気の日となりました。
湿地のヤマザクラも花開き、クマバチさんがせっせと蜜を吸っています。

戸島ペアは4月6日に卵を失い、もうすぐ2週間になります。
本日の戸島ペアも巣を不在にする時間があるため、産卵はまだのようです。

昨年は初交尾を確認してから2週間での産卵でした。

シーズン初めての産卵と、第2クラッチでは違いがあるかもしれませんが、少しずつ期待しています。

ペアの2羽は、仲良く寄り添っている時間を多く見られてきており、夫婦仲は良好なのかなと思っています。
夫婦の抱卵の割合の話し合いとかもしているのかなと、想像したりしています。

ただ、J0102♀が左足にまだ不安があるからなのか、犬座している時間がいまだに多く見られています。
交尾行動でも、立ち上がった状態の時と犬座状態の時があり、J0102の足の状態と、無精卵か有精卵という2つの心配をしています。

湿地周辺では、あさぎり荘さんの巣塔で伏せている様子がよく見られています。
J0122♂とJ0043♀は産卵に至ったのかな。

J0103♀は、県道沿いの電柱や、戸島地区巣塔にとまる姿も見られています。

また、今日はJ0401♀も顔を出して戸島地区巣塔にとまっている様子が観察されました。