2025/7/3

城崎小学校3年の皆さんと「生きもの観察」をしました。

7月3日(木)の午前、城崎小学校3年生の皆さんと保護者の方々が、お越しになられました。

例年ですと、徒歩で戸島湿地に来ていただいておりますが、

今回は新城崎大橋が開通したことや、児童の皆さんが自転車講習を

受けられた事もあり、交通ルールに気をつけながら、熱中症対策をして保護者の方もご一緒に

自転車でお越しになりました。

 

最初に、前回の環境学習でお話しした、戸島ペアの子育ての状況や戸島湿地から見える

もう一つの巣塔の子育ての様子も説明させていただきました。

その後、実際にフィールドスコープで子育ての巣の様子を見ていただきました。

「わぁ、可愛いなぁ」

「2羽が見えるで」

など、楽しみながら観察しておられました。

 

今回は、環境学習の第2回目コウノトリのペアのいる戸島湿地の水中に、

どんな生きものがいるのかを観察してみました。

 

昨日の夕方に仕掛けておいた定置網をあげて、種類別に分けて観察しました。

今回の結果

・フナ、ボラ、スズキ各1匹

・テナガエビ多数

・ハゼ類(マハゼ含む)多数

・ビリンゴ、チチブ、ウグイ ほどほど

・ミシシッピアカミミガメ 5匹

・クサガメ2匹

でした。カメが7匹とたくさんとれました。

その影響なのかは不明ですが、水中の底ではなく、

上部を泳いでいる魚類が少なかったです。

 

猛暑の中での活動となりましたが、皆さん汗をびっしょりかきながらも

生き生きと積極的に活動されていました。

戸島湿地から、学校に帰校される際も、水分補給をし熱中症に気を付けて、元気に

自転車で帰られました。

 

保護者の方々も、厳しい暑さの中、お疲れ様でした。