2026/6/25

城崎小学校の皆さんが戸島湿地に来られました

6月25日(木)
城崎小学校3年生の皆さんが、戸島湿地に来られました。
前回は5月に小学校で「コウノトリってどんな鳥?」と題して、コウノトリについてのお話をさせていただきました。
今回は実際に戸島湿地にお越しいただき「湿地に住んでいる生き物」について、みんなで一緒に見てみました。

今日はあいにくの雨模様ではありましたが、楽々浦のバス停から徒歩で戸島湿地までお越しになられました。

挨拶をした後、湿地も見ながら持ってきたお弁当を食べて、戸島湿地での活動を始めました。

始めに前回お話ししたコウノトリについて少し復習してから、ちょうど戸島巣塔のヒナJ1086の巣立ちがまだなので、みんなのエールをJ1086に送ってもらいました。

続いて佐竹さんより、どんな生き物が湿地に住んでいて、今日見ることが出来るかもしれない生き物の勉強をしました。
その後に湿地から網を引き揚げて、生き物の種別を行いました。 
今日確認できた生き物は、①ウロハゼ ②マハゼ ③スズキ ④テナガエビ ⑤モクズガニ

雨が降る中でカッパを着ながらの活動もありましたが、戸島湿地に住む生き物を見てもらい、湿地が生き物を育んでいると感じてもらえました。
元気な皆さんにスタッフも、コウノトリ達も元気をもらいました。
また、お待ちしていますね。