J1086が巣立ちしました。
6月27日(土)8時31分、すでに巣立ちしているJ1087が飛んでそのあとを追いかけるようにJ1086が南に飛びました。
湿地上空を何度か旋回し一足先にJ1087が帰巣しました。
J1086は湿地上空を何度が旋回し、戸島地区巣塔の近くを飛んでいき姿を見失ってしまいました。
急いで周辺を探して見ましたら、8時58分に旧城崎大橋たもと横の南の田んぼの畦の茂みに伏せているのを確認しました。
※読み取りのビデオ録画によると、これ以前の8時01分に離巣し8時13分に帰巣していましたので、もしかしたらその時に
どこかに着地していたかもしれません。


この場所は、戸島地区巣塔のテリトリーです。地区巣塔のペアに怒られないうちに飛び立ってほしいなと
内心ハラハラしながら見守っていましたが、まったく立ち上がろうとしません。
1086もビックリして動けなかったのかもしれませんね。
そうこうしているうちに、戸島地区巣塔の♂J0211が旧城崎大橋たもと南電柱にとまりクラッタリングしました。

「自分の縄張りで何をしているんだ!」と言わんばかりにJ1086を見ています。
5分ほどして円山川の川岸の方へ飛んでいき、胸をなでおろしました。
その後も地区巣塔の♀J0401が降りてきてJ1086に近づいてくることもありましたが、攻撃をすることはありませんでした。
10時35分 J1086がスッと立ち上がって歩き出しました。
怪我もしていない様子です。


そこに再び、戸島地区巣塔の♀J0401が田んぼに降りてきました。
J1086は自分の親と勘違いしているのか、J0401にどんどん近づいていきます。
J0401はしばらくは何もしませんでしたが、遂に追い出し行動をし、小突きそうになったタイミングで
J1086が飛び立ち、我が家の戸島巣塔の方に向かって飛んでいきました。


10時46分帰巣しました。

とにかく無事でよかった。一安心です。ホッとしました。

